人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【インク沼、ふたたび。】
… と言う名のイベントが銀座itoyaで行われた。
その最終日にちょうど我ら万年筆オペラ歌手女子会5人が
新年会をする予定だったので、
ここは行くしかあるまい!


んで、行ってきました!!
入場料1000円を入り口の受付で支払い、
上着や荷物を預けて身軽になり、
インク試し書き用ノートや、itoyaオリジナルの付けペン、
インクを洗って拭くためのティッシュ等をもらう。

会場には結構な人数が平日の午前中からいて、
おびただしい数のカラフルなインクたちがズラリと
並んでおり、テンション上がる!!

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22030799.jpg
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22035082.jpg

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22044267.jpg


↓ 万年筆女子会メンバーで最も文房具オタクな末吉朋子さんと
嬉しくてはしゃぎそうな夢子(大津佐知子)さん。
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22005146.jpg
夢子(大津佐知子)さんが

「うわぁ〜113.png!!」

と、マスクの中で喜びの声を発したとたん、
会場内の人たちが一斉にこちらをジロリ!

そ、そんなに静かにしてなきゃダメなのか153.png

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22014672.jpg

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22054705.jpg


ほとんどのインクのフタが開けっ放しにされており、
もらった付けペンを挿し入れてはノートに書き、
そばにある水の入ったグラスでペン先をすすいでティッシュで拭き、
また別のインクを付けては書き… を
延々黙々と繰り返す。


↓ 田辺いづみ姐さんは自分の好きなブルー系のインクばかり
塗っていたが、ブルーはブルーでもブランド別に置かれているため
会場内をかなりウロウロ移動せねばならず、
途中で諦めて色々な色を塗り始めた。
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22071963.jpg


↓ 台湾のブルーグレー系のインクを試す中島佳代子さん。
台湾の技術も職人さんもとても良いそうで、
台湾製のペンもインクも近年とても人気なのだ。

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22081063.jpg



↓ シマーリングインク(金粉や銀粉入りのインク)は
フタを閉めてボトルをシェイクし、
すぐさま開けてペン先をインクにつけないとならん。
キラキラがボトルに沈んでからペン先を浸けるんじゃ遅いのだ!
我ら5人とも、もれなくシマーリングインクは数本持ってるが、
この会場では、持ってない色のインクを試す。

ところが、その一連の動作を素早くやるために
指やフタをインクで汚した人がいたらしく、
ボトルを持っただけで指が汚れた149.png


【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22092852.jpg
↓ 夢子さんももれなくシマーリングインクのところで
指を汚したらしい。

「犯罪に手を染めた、じゃなくて
インクに手を染めましたよね〜106.png

なんてマスクの中で言い合ってクスクス笑ってたら
周りの人にまたしてもジロリと睨まれた(汗)
いいじゃん、楽しく談笑しながらインクと戯れようよみんな137.png
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22085350.jpg

黙々と会場内を徘徊しつつノートをインクで埋めていく。
ある時、いづみ姐さんが、

「今、何時だか知ってた105.png??
もう2時だよ2時っっ!!!w」


えええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜149.png!!??
入店したのが10時半すぎだったから
3時間半も黙々とやってたワケ149.png???

そろそろ終わりにしてランチに行こう、ということになり
試し書きした中からそれぞれが3本くらいずつインクを購入。

itoyaを出る時、5人口々に

「は〜〜〜〜〜、なんか人生で一番集中力注いだ気がします105.png

「目と手と頭が疲れた〜!」

「ずっと屈んでたから腰も疲れた105.png

「なんかこれ以上ないくらいの集中力注いだよね!w」

「この先もこんなに集中するようなことはないでしょうね。w」

「もうこの後は飲み食いする以外の余力が全くないかも…w」

と言いながら、

''今買ったインクを出してみんなで試し書きしなおしたり、
忘年筆(去年最後に買った万年筆)と
新年筆(今年初めて買った万年筆)を見せ合って
試筆しあう''

ことが出来る、長居できるファミレスにヨロメキながら移動。


2時半過ぎにようやく新年会開始と相成りました。w

【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22263086.jpg
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22265465.jpg

↓ガーリーポップ好きな夢子さんと、渋クール好みな末吉さんの
試筆ノート。
2人とも同じブランドのコーナーで塗ってたとは思えないこの差!w
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22272064.jpg
【インク沼、ふたたび。】_b0069484_22274264.jpg

インク沼に溺れ、インクを買い、愛でながら呑んだくれて
いただけではありません!
ちゃんといつものように、次なるコンサートの企画もし、
日時も場所も決めて解散となりました。
2020年の万年筆女子会コンサートは
12月5日(土)マチネ、
トウキョウコンサーツ・ラボです!

は〜〜〜、インク沼、楽しかった〜〜〜〜〜106.png162.png


by mikale | 2020-01-30 21:55 | 万年筆とか文房具とか
<< 【新型コロナウイルスにより… 】 【メリー🍀フォ... >>