人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パイロットのペンクリニック。
大学の仕事帰りに2時間ほど時間をどこかで潰してから
万年筆女子会コンサートの合わせ稽古をすることになり、
万年筆女子会仲間でやりとりしてるメッセンジャー(LINEじゃなくて)で
仲間たちから

「そりゃあ稽古場近くの日本橋丸善に立ち寄るしかないでしょう!w
 戦利品、稽古の時に見せてくださいねっ(>▽<)!!」

と、立ち寄るとも買うとも言ってないのに言われてしまった。w


私は丸善というと私は東京駅前のoazo店にはたまに行くけど
日本橋店はまだ行ったことがなかったので、立ち寄ってみた。

すると、ちょうどパイロットのペンドクター2名によるペンクリニックが
開催されており、ちょっと手持ちのペンを診ていただこうと思ってしまったのが
運の尽き!!w

この日の手持ちは5本(洋モノオンリー)で、その中からトレドを見せた。
別に不具合は何もないけど、若干左(右利きの内側)に傾けて書く癖のある私には
ちょっとバランスに疑問があったので。


関西弁のイケメン熟年男性ペンドクター H.O氏が

「うわ〜〜、高額万年筆をお持ちですね(^^; 」

と言ってアイルーペ越しにペン先を診、

「ん〜〜〜… ペンポイントの切り割の左側が、右側より若干大きいですね。
 作る過程でたまたまそうなったんですが…
 この形ですと、お客さまのように若干左に傾けて書く方には
 かすれることもおありかと。
 左側を削って成形すればいいかと思いますが、高額万年筆なので
 いじっていいものかどうか(^^; 」

と、持ち主である私に判断が任されたので、
この先、このペンを売りに出すつもりもないので

「是非、私の手に合うように成形してください!」

とお願いした。


目の前でペン先を研いでくださってる間、傍にズラリ置かれていたパイロットの
万年筆たちに目が行った。

「WA」と書かれたペン先、どこかで見たような??
万年筆女子会仲間の中で最もマニアックでオタクな末吉朋子さんが
持ってたような?

イケメンペンドクターH.O氏、「それはウェーバリーと言って、
ペン先が上に向いてちょっと撓っています。
ペン先を立てて書く人にも、寝かせて書く人にも書きやすい形状をしています。」

試し書きしてみたら、”細〜い筆ペン” と言った感じで、日本の文字
特に縦書きの平仮名と漢字を書くとトメ、ハライが美しく書けた。
こういうペン先を作ることは、西洋人には思いつかないだろうな。
日本人ならではだろうな、と 日本の筆記具ブランドを久々に改めて尊敬〜。

ということで、欲しくなってしまった。
これじゃあ万年筆女子会仲間たちの「戦利品見せてくださいね」の
期待通りになってしまうじゃないか!と苦笑いしつつも、
購入したい旨をH.O氏に伝えた。

ウェーバリーのペン先を持つのは、カスタムヘリテイジと、カスタム743で、
743の方がペンもペン先も一回り大きく、金色の金具部分も主張があり、
キャップのピンもピン先が丸い形状をしており、
大きな手の私には、より男性っぽい743の方が持ちやすかったので
迷わず743にした。
パイロットのペンクリニック。_b0069484_12111683.jpg


パイロットのペンクリニック。_b0069484_12121006.jpg
「パイロット、デザインがイマイチなんですよね〜、
 黒に金!モンブランの二番煎じで〜す的な(^^; 」

と言ったら、H.O氏、笑いながら

「よくお客様から同じことを言われるんですよ〜デザインがダサイって。
 上の方の人がこのデザインに頑なにこだわっていてですね、
 どうしてもこういう、黒と金、もしくは銀色の組み合わせばかりで(^^; 」


「ペン先への気配りはさすが日本人だと思うけど(万人向けを作るあたり)、
 ボディのデザインはイタリアを見習って欲しいですよね。」

と言ったら、

「おっしゃる通り!そうなんですよ、はい(>▽<)」

と笑っておられた。



ペンクリニックは今日明日の2日のみ、とのこと。
トレドが思いがけず「私には書きにくいはず」ということが判明して
調整していただいたが、家に トレドに比べたらもっと書きにくいのが
1本あるので(デルタのアニマ。インクフローがあまり良いとは言えない)、
明日またアニマを持って、わざわざ診ていただきに来ようと思う。



思いがけずウェーバリーを手にして稽古場へ。
仲間たちが私を見るや

「何を買いました?w」


まだ、買ったとか話してないのに(^^;


前回の万年筆女子会の稽古から1か月も経っていたので、この間
仲間たちそれぞれがネットやら店頭やらで衝動買いした万年筆やインクがあり、
それぞれ戦利品たちを見せ合って盛り上がった。

案の定、末吉さんがウェーバリーを持っていた。
末吉さんのはカスタムヘリテイジ。
私のを見るや、

「お〜、743ですね!」

って、買ったばかりの私ですら名称覚えてないのに
よく知ってるなぁ。さすが文房具オタク(>▽<)


稽古の最初の30分は戦利品たちで大いに盛り上がり、
その後、ちゃんと真剣にみっちり稽古をしました!

稽古の後、珍しく5人とも時間があったので
稽古場近くの安い中華屋で、ちゃんと会議しながら飲んで食べて
コンサートへの意気込みを増したのでありました。
楽しい仲間たちと、新参者カスタム743に乾杯(>▽<)!!

パイロットのペンクリニック。_b0069484_12131454.jpg

by mikale | 2017-07-21 23:40 | 万年筆とか文房具とか
<< パイロットのペンクリニック 2。 那須ステンドグラス美術館週末コ... >>