人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国立音楽大学附属高校創立60周年記念コンサート終了。
11/9、ちょうど私の誕生日に
ピアノ科だった頃の母校、国立音大の講堂 大ホールで
心の母である五十嵐(辻)恵子ちゃんのピアノで
シュトラウスを歌ってきました。
あの大ホールで歌うのは初めてだったので、
とても新鮮であり、嬉しくもあり、充実した本番でした。
恵子ちゃん、いつもありがとう!

ソプラノで出演された中瀬絹枝先生、
御歳74歳でいらっしゃるけれど、遠くまでよく伸びる
とても素晴らしいお声で、安定した歌唱力をみせていただいた。
声質に若さを保ったまま、また歌唱力をも衰えさせぬまま
歌い続けておられる先輩歌手ってあまり多くないと感じるこの頃だったけど
中瀬先生は素晴らしかった!!
私も70歳になっても中瀬先生のように歌っていられたらいいな。

そして中瀬先生は、私のピアノの恩師・吉田文子先生と
大親友だった、との事!!
吉田先生との思い出話など教えていただけて嬉しかった。
吉田先生には私が博士号をいただいた事や
母校のこのホールで歌っているところを見て(聴いて)いただきたかった。
吉田先生が他界されて早7年。
1人息子のイチロ〜君に

「今日は吉田先生と親友だったという中瀬先生と
 音大のホールで本番です。
 吉田先生が天国から一瞬現れて
 客席で聴いてくれるかも!」

とメールしたら、

「ウチのかぁちゃん、あの調子なので
 間違えて小ホールに行っちゃってるかも知れません!w」

との返信があってウケた!
うんうん、吉田先生なら小ホールに行っちゃいそう(>▽<)

吉田先生に私の歌声届いたかな?

国立音楽大学附属高校創立60周年記念コンサート終了。_b0069484_2257542.jpg
by mikale | 2014-11-09 22:53 | 音楽のこと
<< 那須ステンドグラス美術館週末コ... コンサート『ドイツ歌曲の魅力を... >>