人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E氏からの重箱。
旭川や美瑛に行くと必ずお世話になっている
家具デザイナー・E氏が
漆塗りの高価な重箱を送ってくださった。
ささやかなお祝事があったので
料理を詰めてみました〜。

一の重:鯛のカルパッチョ、カボチャのキンピラ、梅しそキュウリ巻。
二の重:チキンの赤ワイン煮、茄子ボート。
三の重:タコ飯。

ウチでは重箱はお正月にしか登場しないし、
私はお節はいつも伊達巻き、焼豚、栗きんとん係なので
自分で全部のスペースを埋めたことすらなかった(^^;
複数のお皿に温かいもの、冷たいもの等色々並べるのではなく
重ねる箱に詰めるもの=全部の段が温かいか、冷たいかの
どちらか、ということで 冷めても美味しいもの、
油浮きしないもののメニューを考えるのに結構時間がかかった。
レイアウトも、美的センスがあまりない私なので
E氏のお蔭で良い経験になりました(^^;
E氏、ありがとうございました!
今後、事あるごとに色々作って
重箱を使いこなせるようになろうと思います(^^;

E氏からの重箱。_b0069484_074433.jpg
by mikale | 2013-08-17 00:03 | 日常のつぶやき
<< 明日から那須へ。 『夏にクリスマスの歌を聴く』終了! >>