人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美瑛、富良野。
本番翌日、家具デザイナーE氏がホテルまで迎えに来てくださり、
一昨年の秋にコンサートでお世話になった匠工芸へ。
祝日だったので工場はお休み、
向かいの森の中の、ログハウスの社長さん宅(豪邸!)に
ご挨拶に立ち寄らせて頂いた。
暖炉では薪がバキバキとよく燃えており、物凄く温かく
大きな窓から太陽光がサンサンと降り注ぐ広いリビングで
くつろいでいらっしゃったダンディな社長さん。
雪に埋もれたこの森は、春にはどんな表情を見せるのだろう?

美瑛、富良野。_b0069484_2331720.jpg

社長さん宅を後にし、以前も連れて来てもらった美瑛にある
喫茶店『北工房』へも立ち寄り、それから富良野へ。
テレビドラマの『北の国から』は私は家族と共に全部観てきたが、
あのドラマの中の素晴らしい景色はほとんどが富良野ではなく
美瑛なのだ、とEさん。
確かに美瑛の方が景色が素晴らしい。

富良野ではイタリア料理屋でランチをし、
Eさんオススメのフロマージュ(チーズケーキ)の
美味しいケーキ屋さん『ふらのデリス』にも連れてってもらい、
またもや胃が満タン状態!!(汗)

重たい胃を抱えてEさんの車に乗り込む。
次は新富良野プリンスホテルの敷地内にあるという
ニングルテラスや、寺尾聰主演の倉本聰のドラマ『森の時計』で
使われたという喫茶店へ。

行く途中、雪に埋もれた別荘(?)発見!スゴい雪だ!
どうやって家に入るんだろう??
美瑛、富良野。_b0069484_23353565.jpg


ニングルテラスは小さなログハウスが点在しており、
それらはガラス工芸、銀細工、木工細工などのお店として
1つの集合体となっていた。
1軒1軒見て歩きたかったが、旭川まで1時間くらいかけて帰らねば
ならないし、また来る時のお楽しみにとっておくことにし、
1軒だけ、ウィンドーの外から覗いて
どうしても欲しくなった木工品のお店に入った。
数人の作者が作っている、小さな森の音楽隊たちが
所狭しと並べられており、本物のオーケストラではなく
おとぎ話の中でオモチャの人形が演奏するような可愛い音楽が
聴こえてくるようであった。
全部欲しかったがそうもいかず、絞りに絞って
指揮者、歌手、シンバル、コントラバス、チェロ奏者を購入!
(見ればわかると思うけど、歌手だけは別の作者の作品。)

通販は とてもじゃないけど作り間に合わないので
やっていないとの事。
ココに来ないと買えない品だ。
良い記念になったと思う。
早速自宅玄関に飾った。
美瑛、富良野。_b0069484_23433268.jpg


旭川空港に向かいながら、美瑛の雪景色を堪能。
真っ白な地平線はもっと長い時間眺めていたかった。
とてもとても名残惜しかった。

美瑛、富良野。_b0069484_23455631.jpg

美瑛、富良野。_b0069484_23451128.jpg

美瑛、富良野。_b0069484_23463841.jpg

Eさん、今回も大変お世話になりました!
また旭川に行く機会に恵まれた時には
沢山食べられるようにしたいと思います(^^;
by mikale | 2013-02-11 23:27 | 個人的なこと
<< 5泊も預けられたすみれ。 リサイタル in 旭川 本番終了! >>