人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアの便器の謎。
さて、イタリアから帰国してだいぶ経ってしまった。
イタリアの話で最初に便器の話を書くのもどうかと思うが
まぁいいや。w

____

この便器、どう使ったらいいのかわからずじまいだ。
ホテルの便器にはちゃんと便座があったが、綺麗なレストランにさえ
このような便座無し便器があるところばかりであった。

昔、ヨーロッパに行くのにいちいちモスクワ空港で
乗り継ぎせねばならなかった頃、
モスクワ空港でこのような便器(で、もっと大きいの)を見た。
座れば尻がはまるに違いないし、
かといって腰を浮かせて用を足すのもモモが辛い。
もしかしたら便器の縁に足で乗るのか? なんて悩みつつ、
腰を浮かせたまま用を足したのを思い出した。
尻が巨大な外国人女性ら座ってもよさそうだが…。

イタリアで見たこの便器、モスクワ空港で見たものより小さいけど
座るには低すぎるし、 腰を浮かすには不安定で、
掴まるバーもない。
仕方ないので腰を浮かせたまま片方の壁に手をついて
もう一方の手は やり場がないまま なんとか体を支えて用を足した。
しかもトイレットペーパーが設置されていたのはアタマの上であった。


この便器、オーストリアやドイツでは見ない気がするんだが、
どうすんのよコレ???

…ってことで、イタリア留学経験者などに訊いてみたところ、

「便座を壊すヤツがいるので、あらかじめ付けないことにしたらしい。」

「小用の時は座らずスクワット状態で、
 大の時はティッシュを敷いて座る!」

「どっちの時にも座らない!根性がモノを言う!」

という様々な返答が。
つまり、自分なりに工夫しろ と。

次回海外に行くのは今年の秋、ドイツだ。
ドイツでは確か1度も見た記憶がないので
とりあえず今回のような思いをしなくて済みそうだ。ホッ。

イタリアの便器の謎。_b0069484_11573178.jpg
by mikale | 2009-05-10 11:47 | 個人的なこと
<< ヴェネツィア。 イタリアへ。 >>