サルの主張。
1年振りにショートカットにしてサルみたいになった。
ボブが多少長くなってきたが、花粉のせいで顔がカユカユな
この頃には、髪が顔に少しでもかかるとカユさ倍増!!
これはもうショートにしるしかない!
去年4月の博士リサイタルあたりから伸ばして1年間ボブを
続けていたが、久々にショートにしても、誰1人
「え〜〜 切らない方がよかったのに!」という人がいない。
会う人会う人、
「急に切ってどうしたの!?…でもボブより似合ってるけど。」
と言ってくれるので、まぁよかった。
(よっぽどボブが似合ってなかったのか?)
これもヘアスタイリスト K氏のテクニックの賜物といえよう。

ヘアサロンに行く度、

「橋本さん、ショートにしましょうよ〜!しますよね?
 …え、まだボブでいきますか? う〜〜ん…そうですかぁ…。」

と、残念そうにしていたKさんだが、
今回久々にショートにしたいと言ったら

「とうとう来ましたねっっっ!?わっかりましたぁ〜〜(^O^)!」

と、嬉々としてバシバシ切ってくれた。
ハサミさばきがリズミカルで実に嬉しそうであった(笑)。

仕上げのドライヤーをかけながらK氏、
私の後頭部をまじまじと眺めて

「いやぁ〜〜〜橋本さんにはやっぱりショートですショートっ!!
 この頭の形には断然ショートなんですよっっ!!
 いやぁ〜〜〜気分いいですね〜〜!」

…って、そんなにショートにさせたかったんですか、そうですか(笑)

これでもう、顔に髪がかかる事なく、カユさも軽減された。
ドライヤーもわずか2分足らずでOKだ!!速い!!

「女は断然ロングヘアだ!妥協してもせいぜい肩くらいの長さ!」
と主張する、自分でも長めの髪を持つ我が弟と、
「男は断然短髪だ!」と主張する、自分でもショートな私は
以前よく口論になっていた。

弟「げ!まぁた切ったのかよ!?なんで切ったんだよ!?」

私「いいじゃん、速く乾くし楽なんだから!」

弟「“楽”とか言うようになっちゃったらもうオバチャンなんだよ!
 楽さ加減で物事を選ぶようになったらダメなんだよまったく!」

私「いいじゃん私ゃ別にアンタの彼女でも女房でもないんだから!
 器の小さい男だな!アンタこそ男のクセになんでロン毛なのさ!?」

弟「“男のクセに”とかいう問題じゃねーし!
 だったらネーチャンはなんで女のクセにショートなんだよ!?」

などという、実にアホらしい口論(笑)。
最後に弟に文句言われたのは、弟の結婚式の1ヶ月前だ。
ベリーショートにしてきた私に弟がアキレ果て、

「あ〜〜あ〜〜あ〜〜!そんなに短くしてきやがって!!
 …まぁ俺の結婚式までになんとか伸びるだろうけど… (舌打ち)」

私がショートだとそんなにアンタに迷惑をかけるのか(ーー;??


というわけで、今回1年振りにショートにしてから、
まだ弟に会っていない。
どうせまたヤな顔するに違いない。
姉がこれだけ言われるんだから、妻である義妹も
「切るなよ!伸ばせよ!」みたいに言われてるに違いない。気の毒に。
男は断然「短髪&器の大きさ」だ!…と改めて思う私であった。
[PR]
by mikale | 2008-03-29 11:49 | 個人的なこと | Comments(6)
Commented by bambi at 2008-04-09 15:32 x
写真を見ても誰だかわかりませんでした。(笑)
でも、名前が同じだから。。。やっぱり美香ちゃんなんだね。

さて、私は誰でしょう?
中学の陸上部で一番背が高かったのは誰!?
Commented by mikale at 2008-04-13 11:21
お〜〜S.Mちゃんだねっっ!!
(Sちゃんのイニシャルってちょっとアレだな…)
確かハタチ頃に吉祥寺でバッタリ遭ったよね?
まぁプロフィール写真って事でお許しくださいマセ(笑)
元気そうで何よりです!!
Commented by bambi at 2008-05-01 07:17 x
ビンゴ♪。。。って問題が簡単すぎたね。

先日小学校で美香ちゃんにピアノを習っていたと言う人に逢ったわぁ。中学の運動会のプログラムに私達の名前が載ってるのを見て、『もしかして、同級生なの?』と聞かれました。・・・もしかしなくても同級生ですが、何か?みたいな。(笑)

その人によると、美香ちゃんはかなりの別嬪さんとか。

私の記憶の中の美香ちゃんは。。。元気の良い女の子のまま止まっています。もし、暇があったら是非、お茶でも♪
Commented by mikale at 2008-05-21 23:34
先日サティで貴女を見かけました!
次回は必ず声かけます!!!
Commented by bambi at 2008-06-03 07:11 x
何を隠そう、イオンで働いてます♪(笑)

・・・って言うか
なんで声掛けてくれないかなぁ。。。(涙)

あ!昨日ねふるさと工房(だっけ?)で
陶芸の体験をしたんだけど
・・・あなたの母上でしょうか?あの先生は。
Commented by mikale at 2008-06-06 23:32
だって〜スッピンだったもんだからさ(笑)
「随分HPの画像、騙してるよね!」とか言われそうで(笑)
次回必ず声かけるから!!
(って、どこで働いてるって?? メールでもくださいませ。)
ところで、そうです、母が陶芸教えてます。
一目でSちゃんだとわかったらしいんだけど、ああいう時には
私的な話をするのはマズいから、と遠慮したみたい。
「Sちゃん、私の事わからなかったみたい。」と言ってたし。
<< ピアニスト野田清隆さん。 ダン池田。 >>