人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネパールのペマさん。
12月始めまでネパールのペマさんと
Skypeでやりとりしていたが、
冬になって計画停電が毎日のようにあり、
日中の6時間だけ電気が通っているので
その間に仕事しなければならず、
従って仕事が終わってからネットカフェに行って
Skypeする時間には停電しているとのこと。
なのでここ1ヶ月はペマさんとはメールでしか
連絡を取り合っていない。

ペマさんだかペマさんのGuru(師?)だかが作曲したという歌を
日本語で歌ってみたい、という。
ネパール語での歌詞の内容は
「誰も僕の心はわからない」という内容だそだが、
日本語の詩をつけるなら内容は何でもいい、と。
しかも1月始めにインドでの
世界中から仏教関係者が集まるというイベントで
歌いたい、と! もうすぐじゃん!!(汗)
日本人の僧侶たちも多数参加するイベントなので
是非歌いたい、と。
日本語なんて初めてなのに… 度胸あるなぁ!!

それでは、ということで

「流れ着いたフォトグラフ
 あの日の笑顔、あの痛み」

… 云々という、津波で亡くなられた方々を想う詩にしてみた。
それを私が弾き歌いし、音源と ローマ字の歌詞をメール添付で
ペマさんに送り、それを元に練習したペマさんが
自分の弾き歌い音源をメールで私に送って来たのが昨年末。

聴いてみたら、おお!なかなか発音が良いではないか!
A母音とE母音がちょっと狭いので、それだけをメールで指摘。

そしてすでにそのインドでのコンサートは終わっている頃だ。
ペマさん、ちゃんと歌えたのかな?



by mikale | 2012-01-08 12:45 | 日常のつぶやき
<< ホイットニー・ヒューストン急逝。 2012年。 >>