もうすぐシャンソン・フランセーズ!
浅草オペラの初日を終えたけど、25にちと千秋楽用の稽古に通っており、
17日のシャンソン・フランセーズの稽古にも通い、
那須ステンドグラス美術館コンサートの伴奏合わせに宇都宮まで行き… と、
移動が実に多いここ2か月です。

シャンソン・フランセーズの出演は今回で3回目。
毎度ながら企画者でピアニストの田中知子さんのバイタリティ、
アイディアの豊富さに圧倒されており、
面白おかしく、でもシンミリもあり の内容となっています。

平日の夜ですが、お時間ございましたらいらしてください!
b0069484_15520425.jpg


[PR]
# by mikale | 2017-10-13 15:56 | 音楽のこと
浅草オペラ 初日、終了!
浅草オペラ初日、終了しました!!満員御礼!!

無事に1か月間の公演が終了しますように、と
初日メンバー プラス、他の日の出演メンバーで初日はお手伝いをしてくださった方々で
浅草寺にお参りに行きました。
b0069484_15180332.jpg


浅草演芸ホール東洋館前の看板に私が!
b0069484_15203314.jpg

万年筆女子会メンバーでもある大津佐知子さんも初日メンバーでした。
b0069484_15360665.jpg

私は初日、25にち、千秋楽の3回出演するのですが、
3回とも『おてくさん』をやります(^^;
初日は定番とも言える、島田道生さん(キザノさん役)と。
島田さんのキザノさんとの『おてくさん』は、
9月の記者会見コンサートでもやっているので慣れているとはいえ
毎回楽しくやらせていただいてます。

ちなみに25日は吉田伸昭先生と、
千秋楽は谷川佳幸先輩と『おてくさん』をやります。
b0069484_15333874.jpg
初日は大成功!続く2日目以降も成功しますように!
b0069484_15352239.jpg



[PR]
# by mikale | 2017-10-05 15:14 | 音楽のこと
コンサート彩 IRODORI vol.10 満席御礼!
コンサート彩 IRODORI vol.10、キャパ100席のところ
110名ほどのお客様にお越しいただきました。
お忙しい中お出かけくださいまして、ありがとうございました!

前半の日本歌曲を歌う時には
大昔、修士過程の卒業式で着たきりだった訪問着を着ました。
衿の合わせ方、着付けの先生のおかげで色んな方に褒められました(^^;

b0069484_00424634.jpg

そして後半はいつものようにドレスで。

b0069484_00433884.jpg

また来年、vol.11をやる時には振袖が着られるように頑張ります。









[PR]
# by mikale | 2017-09-24 00:36 | 音楽のこと
亡き愛犬すみれの名古屋帯。

10/17が本番のシャンソン・フランセーズ稽古が終わって

帰りの電車で 溜まってたLINEを読んでたら、その中に、
亡き愛犬すみれの写真を元に絵を描いてもらい、
名古屋帯を作っていただくことになってる悉皆屋さんの
長竹さん家の規江ちゃん(ピアニストの友人)から
衝撃画像が送られて来てビックリ😱😱😱!!

b0069484_01001276.jpgb0069484_01002157.jpg









































ソックリすぎ😱😱😱😱😱😱😱😱
絵じゃなくて写真、いや、実物そのまんま😱😱😱😱

目のキラキラ感とか、躍動感とか、毛艶とか、
晩年のすみれの口元の白髪の生え具合とか、
歩いてる時の尻尾の折れ曲り具合とか、
写真見ながら描いたとはいえ、
すべてがソックリすぎて泣ける😭😭😭😭😭


この模様師さん(というらしき職業の人)、猫はよく描くけど
犬は初めてなんだそうな。
模様師さん、規江ちゃん、規江ちゃんのパパさん、
ありがとうございますううううう😭😭😭😭😭😭😭

これから3〜4日ほどで帯に仕立てるんだとか。
出来上がりが楽しみだけど、受け取りに行ったらきっと
実物見てまた泣けるに違いない😭😭😭



それにしても似てる!!

この画像から今にもすみれのウハウハ言う 熱い息遣いや、

床を歩く爪の音がチャカチャカと聞こえるようで、
嬉しそうに笑う顔や雪にはしゃぐ姿、歯茎から血を流してまで
夢中で雪をガツガツ食べた姿が見えるようで、
とにかく泣ける😭😭😭😭😭😭

すみれの帯留めも 作家さんに2つ作ってもらったが、
このすみれ帯を締める時は すみれの好物だったビールや
果物、野菜の帯留めを買って付けたいと思う
(すみれはネギとミョウガは嫌いだったので、ビールの
帯留めでも増やそうかな?と💕)

嬉しすぎ😭😭😭😭😭

これで着付けの稽古に益々熱が上がりそう。
(歌はどうした??)

[PR]
# by mikale | 2017-09-16 01:03 | 愛犬すみれのこと
浅草オペラ
1ヶ月ロングランの、コンサートイマジン&東京室内歌劇場浅草オペラ、
私は10/4(水)の初日と25(水)の浅草東洋館18:30開演 と、
チケットはもう無いそうだけど、10/30(月)千秋楽 浅草慈光堂 18:30開演
に出演する事になっている。
東洋館の外に、私の顔写真が載った看板が出されております(^^;
b0069484_21282801.jpg

そして先日の記者会見コンサートの模様が
Facebookの浅草オペラページに掲載されました。

↓ テノールの島田道生さんとの「おてくさん」の一場面。
b0069484_21292662.jpg
↓ 私の右は活弁士の麻生八咫(やた)さん。勢いのある活弁で
 コンサートを盛り上げてくださいました。
b0069484_21295077.jpg


まだ10/4と25日のチケットありますので
ご来場いただける方は私までご一報くださいませ。









[PR]
# by mikale | 2017-09-10 21:36 | 音楽のこと
万年筆女子会定例会&浅草オペラ記者会見コンサート終了!
朝からデニムの着物で出かけ、
西荻窪のギャラリーに寄った後、表参道の我ら万年筆女子会の聖地の1つである
文房具カフェにランチ兼ねた定例会(8/9のコンサートの反省会)。
b0069484_23234677.jpg
その後、田辺いづみ姐さん以外の4人が浅草へ繰り出し、
18時より、来月1か月ロングラン予定の、浅草オペラの
第2回 記者会見コンサートに出演しました。
大津さんも蝶々夫人のソロを歌うことになっていたため
万年筆女子会から着物で来ており、可愛らしかった(^^)
b0069484_23323204.jpg

記者会見コンサートで私はテノールの島田道生さんと「おてくさん」を演奏。
浅草オペラには私は3日ま出演することになっているが、
3日間ともおてくさんをやります。w
そして3日ともお相手のキザノさんが違います。
島田さん、吉田伸昭先生、そして谷川先輩。
よろしくお願いします!!

↓ 記者会見コンサートの女子メンバー。
b0069484_23245180.jpg


[PR]
# by mikale | 2017-09-08 23:20 | 音楽のこと
万年筆女子会コンサート vol.2 終了!
万年筆女子会コンサート vol.2、平日の夜にも関わらず
満席のうちに終了しました。
雨が降ってモノスゴく蒸し暑い中お越しくださったお客様、
ラトリエのスタッフの皆様、ありがとうございました!

今回も初回に引き続きカメラマンは井上亮さん。
空気感のある、音や笑い声が聞こえてきそうな写真の数々。
そして、

「こんな所から撮られてたの!?」

「私、こんな顔してたんだね!w」

「こんな角度で撮影するなんて!さすが!!」

と、メンバー一同 写真を拝見してはビックリしたり笑ったりで
盛り上がっております。
亮さん、ありがとうございました!


今回、前半を浴衣で歌うことになり、3月から着付けに通って
着物を着る練習をしてきた私(^^;
着付けのM先生、お蔭様で初めて着物姿で舞台に立つことができました!
ありがとうございます!

どうせ買うなら夏着物として長く(5月〜10月)着られるものを、と
撫松庵の浴衣を奮発して購入。
フグの帯にすみれの帯留めをして挑みました。
「フグ獲ったど〜〜!」みたいな図になった(>▽<)

b0069484_23494116.jpg




b0069484_23464534.png

↓ こんな角度から撮られたの初めて!!w
b0069484_23465396.png
↓ 今回はア・カペラの重唱も多く取り入れました。
とてもいい勉強になったので、次回も是非やりたいと思います。
b0069484_23470013.png

↓亮さんの奥さんで、私の音高音大時代の同級生が
2階から撮影してくれました。
ご夫妻で素敵な写真を撮ってくださり、ありがとう!

b0069484_23471236.png
↓後半はドレスで。
やっぱりドレスの方が着慣れてる我ら。
b0069484_23470467.png

b0069484_23471462.png
↓亮さんが撮ってくださる写真には、こういう
知らぬ間の、いい感じの写真が紛れてて嬉しい!
b0069484_23470892.png


↓終演。安堵の表情な我ら。
b0069484_23471779.png



さて、次回万年筆女子会コンサートは、
いつどんな曲をやろうかな??




[PR]
# by mikale | 2017-08-09 23:16 | 音楽のこと
万年筆女子会コンサート vol.2のリハ。
去年、万年筆女子会コンサート vol.1でお世話になった
渋谷のラトリエさんでリハをしてきました。

ディスプレイや壁のライトの色がいろいろ変えられて、
それぞれの曲に合わせて何色にしていただくかを楽しく検討 🎵
このメンバーでの合わせ稽古はいつもとっても楽しい!
今回はア・カペラのアンサンブルも多いので、みんなで
あーだこーだ刺激し合いながら有意義な稽古時間を過ごしております。

b0069484_23385920.jpg
b0069484_23383760.jpg
台風が来そうな気がしなくもないけど、
メンバー一同気合い入ってます!
お時間ございましたらお出かけくださいませ!

[PR]
# by mikale | 2017-08-03 23:31 | 音楽のこと
万年筆女子会コンサートまであと約1週間。
万年筆女子会コンサート VOL.2まであと約1週間。
本日の稽古は田端にあるスタジオ アンダンティーノで。

メンバー一同より、

「皆さん、お出かけくださいね〜!」

の画像です。

b0069484_12554528.jpg
8月9日(水)19時開演、渋谷ラトリエにて。
お時間ございましたらお出かけください!

[PR]
# by mikale | 2017-08-02 12:58 | 音楽のこと
パイロットのペンクリニック 2。


パイロットのペンクリニックに2日続けて行ってきました(^^;
本日も昨日と同じく イケメン熟年ペンドクターH.O氏の前に座らせていただき、
どうも具合のよろしくないデルタのアニマを差し出すと、
このペンを作る工程で、ペン先の部品をちゃんとペン軸の奥まで差し込めて
いなかったのが原因、と判明!w
そんな単純なことだったとは!
H.O氏に直していただいたら、あらビックリ!
ものすごくインクフローが良くなって、見違える書き味に!
さすがペンドクター!!!


「さすがイタリア人、いい加減ですね(^^;」

(↑ いや、ちゃんとしてるイタリア人も多いのでしょうけど)


H.O氏「もう、おっしゃる通りと言いますか…
 そうなんですよ、イタリアのペンにはこういう、作ってる過程での
 イージーミスが多くてですね… (^^; 」

よくあることらしい。
デザインが素晴らしいだけに残念なイタリア(^^;


かくして、書きやすく生まれ変わったアニマを持ち帰り、
ニヤニヤしながら撮影したのでありました。


このアニマ、ボディの茶&オレンジ&黄土色のマーブルが
ハンバーグのタネ(こねて形成する時の挽肉やタマネギニンジン)に似てるので
私は個人的に「ハンバーグ」と呼んでおります。
b0069484_12502513.jpg


あ、そうそう、デルタが休業との噂が本当だとわかり(廃業との噂も)、
ネットや店頭からデルタが買い占められて姿を消している。
万年筆女子会仲間たちもどうにかデルタを見つけて
買ったの買わないのと話しているところ。
イタリアブランドではオマスが廃業になり、ドルチェヴィータが
モノスゴい売れ続けてるのに まさかのデルタも休業(もしくは廃業)!
ヴィスコンティやモンテグラッパはここんとこヘンなデザインに走りつつあるし、
ヴィスコンティやモンテグラッパも近々休業もしくは廃業になったり
しないだろうなぁ???

と憂いているのは我ら万年筆女子会仲間だけではないはず。


[PR]
# by mikale | 2017-07-22 23:34 | 万年筆とか文房具とか